前田の備忘録

本・映画・写真・旅・日記…etc 気ままにに書いていきます

表面的ではない

f:id:medyydayo:20161129082057j:plain


働く

 

 

 

一生のうちで大半の時間を費やす一大イベント

 

 

 

著者が有名人の名言を引用しながら働くという考え方について考察していく

 

 

 

 

人は何のために働くのか

 

 

 

転職をみつけるためには

 

 

 

会社をやめたくなったら

 

 

 

幸せとは何か

 

 

 

自分の頭の中にはない新たな視野を芽生えさせてくれた

 

 

 

99の名言の中で特に印象に残った名言を5つ紹介したい

 

 

 


No.28
内面を見つめるのではなく実際に試すことだ。本当の可能性を見出すのは行動を通じてである。新しい活動を試し、いままでと違う人と接し、新たな手本となる人を探し出す。自分の「物語」を周りの人に伝え、書き換える。経験を重ね人から認められることで、欲しいものがはっきりしてくる。新しい情報を取り入れ理解し、色を加え輪郭を描き足し、陰影や濃淡をつけ形を整える。何かを選ぶたびに、将来の自分の肖像画が描かれていく。再出発をするには、考えるよりまず「行動」することだ。バーミアン・イバーラ(本文引用)

 

 

 

自分を肖像画に見立てて色づけていく

 

 

 

素敵な表現だなあ

 

 

 

とりあえず、考えるより行動をする

 

 

 

自分は考えてばかりで行動しないたちだから

 

 

 

しっかり肝に銘じておきたい

 

 

 

No.37
この世界で私に与えられた仕事は、きわめて限られたものかもしれない。だが、それは私に与えられた仕事であるという事実ゆえに、かけがえのないものである。マザー・テレサ(本文引用)]

 

 

 

自分に与えられた条件を受け入れて自分をデザインしていく

 

 


先天的な特徴とか環境とか

 

 


今まで歩んできた自分の人生平凡だなって思ってたけど自分にしかない特別な人生って考えたら

 

 


なんだかすごく楽になれたし、何でもやってみようって思えた

 

 

 

マザー・テレサさんの言葉は歴史的事実にあるから強い

 

 


No.47
正しいことをしたければ、偉くなれ。踊る大捜査線(本文引用)

 

 


どんな職場においても、まずは実績をあげること

 

 


そこから自分にしかできないことを発揮していく

 

 


考えたこともなかったけど、

 

 


自分にしかできないことをやる前提の条件ってまさにこれだね

 

 

 


No.64
『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人のアドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ。
マジック・ジョンソンプロバスケットボール選手)
(本文引用)

 

 

 

まじでこれ真理中の真理

 

 


人の努力を応援せずに馬鹿にする人って実際周りの友達にもたくさんいる

 

 


正直、鬱陶しいし、お前の気持ちなんか聞きたくもない

 

 


とかいう、僕自身も人に無理に決まってるだろとか頑張ってる人を小馬鹿にしたことが幾度となくある

 

 


でも人に無理なんて言う資格はあるのかどこからその根拠は湧き出るんだ

 

 


今まで言ってしまった人へこの場をもって

 

 

 

ごめんなさい

 

 


二度と言わないようにするし、言う人とは距離置くようにする

 

 


そういえば、前までの口癖「無理」だったな

 

 


あの時の自分ぶん殴ろ

 

 


No.85
若い人たちはよく「生き甲斐がない」と言います。しかしそれは当たり前です。孤立した人には生き甲斐はない。生き甲斐は人間関係です。石川達三(本文引用)

 

 


人間関係によって、人間は生き甲斐を感じる

 

 


言われてみればそうかも

 

 


人間関係なかったら、ただ生きるだけで何かが足りないと思うし

 

 


一年の授業で有名な誰かさんが言ってた

 

 


人は、他人に承認されることによって、初めて自分に価値を見出すって

 

 


著者はこのつながりを持つ一番最短な方法が「働くこと」だという

 

 


ニートも一緒に頑張ろう

 

 


5つも紹介したけど、後94個ある

 

 


思い当たる節とかあったら考えてほしいな

 

 


僕は、たくさんあったから